世の中は自分のちからで面白く

そろそろ30歳だが、思い描いた30歳なのだろうか。

ホテルの派遣アルバイト時代に言われた暴言3選

どうもイェーガーです。

私は飲食業界に就職する前、大学生時代にホテルの派遣登録でアルバイトをしていました。
聞いた話では派遣業界も人材不足のようです。飲食業界の人手不足はどこも同じです。

今でこそ、人手不足がゆえに多少はやさしくなってきたと聞きますが
それでもたくさんあるアルバイトの中では厳しい世界かと思います。

私が学生のころは理不尽の塊がそこらじゅうに転がっているような世界でした。
その中で、理不尽を打線にしてみようと思います。
(みなさんの打線ネタが面白そうなので真似したかったのですが、それほどの数はなかったので5選として)

お前次やったら殺すぞ!

これを言いたくて、エントリーを書いたものです。これが本当に怖かった。私がアルバイトデビュー日、それも仕事を初めて数時間で当時の上司から言われた一言。
私の周りには、この上司からの初勤務の制裁を受けている人が複数いるので、皆で鉄板ネタのように使っていますが、あれは怖かった。そもそも初勤務日というのは何をすればいいかわからないじゃない。私は高校生の頃の初めてのアルバイトだったので、なおさらお金を稼ぐということの意味を理解していなかった。とりあえず、「何をしたのか?」と「何がいけなかったのか?」がわからないため、初日は絶望の中で仕事をしていたのを覚えています。

イェーガー君、あいつしばいといて!

これは別のホテルに応援に行ったときの一言。とても可愛らしいが、仕事としては新人の女の子に向けて発したものでした。ホテルのアルバイトは、派遣登録のようなもので、私たちが登録する派遣会社とホテルが契約していれば、そのホテル群を行ったり来たりすることとなる。そうなると、本拠地として在籍しているホテルとは別に至る所に怖い上司がいるわけで。。。
私がアルバイトを始めて数年がたっており、どこのホテルでもそこそこ顔がききはじめた頃。だいたいのホテルではサブリーダー的な扱いで「上司→リーダー→私」のレポートラインで色々な仕事が進むわけです。応援先でも関係なく新人さんの基礎教育を何回も担当していました。少しどたばたした環境の中、上司の目の前で新人ちゃんがミスをしてしまい。。。上司は一瞬の間を空けて、私に笑顔で「しばいとけ(殴っとけ)」要請をしてきました。場が凍りました。上司は悪魔、私は悪魔の手先となったのです。私は「わかりましたー、ようよう言うときますー!」ぐらいにかわしつつ、新人ちゃんに近づきます。新人ちゃんからすると「やば、怒られる」と思っているのですが、そこはやさしくバックヤードまで連れていき、先ほどの処刑宣言からくる恐怖を慰めつつ「僕は君の見方だよ」的なケアをして、仲良くなっていました。棚ぼたですね。

顔が粗相だから部屋に入れるな!

これは友人から聞いた話で現場にいなかったのですが、リーマンショックがあった2009年のお話しです。私たちもそこそこに学生アルバイトとして仕事をしていたのですが、正社員から派遣登録に切り替えざるを得なかった方々の派遣登録が少しばかり増えました。そのころはTVでも話題になってグッ○ウィルなどは過酷な労働環境でもありますので、サービス業にも一部の方々が流れ込んできたようです。やはりどこの企業さんも何かしらの「不要」と判断せざるを得ない状況があったからこそのリストラだと思います。そんな方々の中で、汗っかきのボストロールさんが披露宴会場内に入った時の一言。
友人A君がバックヤードで色々と調理の仕込みをしていた時にボストさんに「会場内で○○してくださいー」と指示を出したみたいです。すると数分後に上司が血相を変えて走ってきて「あいつを会場に入れたんはだれやー!!!」と見たことない顔で怒っていました。理由を聞くと、こっそりと友人A君に向かって「顔が粗相だから会場にいれんな」ということでした。

たしかに、結婚式とはご祝儀とよばれるお金を最低でも3万円は包んでいるお客様がたくさんいる場所になりますので、汗が滴る蝶ネクタイをしたボストロールさんとなりますと。。。上司もお客様が「おいしく料理を召し上がる環境」を大切にしているからの一言だったようですが、お水をひっかけるでもなく、お料理をこぼしてしまうでもなく、存在が粗相という迷言が残されたことが私たちの周りではネタになりました。


以上のような厳しいというか理不尽な環境もほとんどの結婚式会場ではなくなっているようですが、一部のホテル・専門式場ではめちゃくちゃな労働環境が続いているようです。
何故なくならないかというのは別の機会にアップしようと思います。

皆さんもアルバイトでめちゃくちゃな環境にさらされたことはありますか?教えてください!
ではまた。

世界一美しい食べ方のマナー

世界一美しい食べ方のマナー

おもてなしの教科書 (美人開花シリーズ)

おもてなしの教科書 (美人開花シリーズ)