世の中は自分のちからで面白く

そろそろ30歳だが、思い描いた30歳なのだろうか。

ロックバンドを好きになるきっかけになった曲5選

どうも、イェーガーです。

今日は、私が学生のころに音楽にどっぷりはまるきっかけになったアーティストをいくつか紹介したいと思います。中学生ぐらいまではあまりカラオケにも行かず、どちらかというとピアノを習って、英語を勉強してなどおとなしい男の子でした。それが、インターネットに触れるようになり、ちょっと夜更かしをするようになり、DAPAMPの「if」を聞いたり歌ったりとなんか色々していたのですが夜中の音楽番組でロックバンドと衝撃的な出会いを果たしてからというものどんどんのめりこんでいきました。

ガガガSP / 「線香花火」

これはネットがADSL時代だった時に流行った、Yahooチャットとかのトークルームで知った1曲。自分の好きな歌を順番に披露するという、今のYoutuberの原型ともいえるようなサイトで知りました。


ガガガSP「線香花火」

線香花火

線香花火

  • ガガガSP
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

チャットの時は深夜に女性が歌っており、子守歌的にきれいな歌声でした。
こんな素敵な歌あるんだ!と驚いて、正規のガガガSPを聞いたときは衝撃でしたけどね。。。笑

SQUEEZE! / 「流れ星」

スカバンドにはまるきっかけになったアーティスト。吹奏楽系の趣味人にはコテンパンにDisられているバンドですが。
夜中にトイレに行くために偶然起きた時、TVに映っていたのが彼らのPVでした。
ジャニーズにしろ、モー娘。にしろ、「きれいに見せる」というエンターテイメントだった楽曲しか知らなかった私にとって
彼らがビルの屋上で楽し気にはしゃぎまわっているPVに一目ぼれした記憶があります。今でも鮮明に覚えています。

流れ星’08

流れ星’08

  • Squeeze!!
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

youtubeも調べましたが、ライブ映像が絶望的にへたくそでした。。。
2ndアルバムなどを聞くにつれて、「あぁー人気出て調子乗ってきたなー」っていうニュアンスも、いわゆる楽しむスタンスからかっこよく洗練されていくプロセスも感じてしまい、意外と早く飽きてしまったのも印象的でした。

ELLEGARED / 「Marry me」

いわずもがなのエルレガーデン。ただ、メディアで王道の曲を知ることなく先に衝撃を受けたのがMarrymeでした。
これも友人がカラオケで歌っていたものを調べたのが始まりです。


Marry Me ELLEGARDEN 和訳

Marry Me

Marry Me

  • ELLEGARDEN
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

私もスター性は皆無なので、主人公が「輝いている先の女の子を見ている」という絵に共感してはまりました。

BOOM BOOM SATELLITES / KICK IT OUT

ガガガSPやSQUEEZEでだいたいのパンク・スカを調べつくしてしまったので、新しいジャンルを調べたいなーと思っている時に友人から勧められたのが打ち込みの世界でした。

BOOM BOOM SATELLITES 『KICK IT OUT-Full ver.-』

Kick It Out

Kick It Out

  • BOOM BOOM SATELLITES
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


なんかかかっこいいですよね。このアーティストはたくさんの方とコラボしているので、よければ調べてみてください!
FACT×BOOMBOOMは鳥肌ものですよ!

My hair is bad / 「真赤」

最近、音楽関係にご無沙汰だったのですが、久しぶりに自身の心に灯がついた1曲でした!これだけは好きになるきっかけというよりは、思い出させてくれるきっかけになった1曲ですが。。。出だしで出落ち?と一瞬戸惑いましたが、サビ前ぐらいからしっかりと壊れていく感覚がかっこよいです。


My Hair is Bad - 真赤 (Official Music Video)

一目惚れ e.p.

一目惚れ e.p.

一生懸命さが伝わっている作品ですね。素敵です。

他にもたくさんの思い出の曲があるのですが、その中でもなにか転換期にインパクトを与えてくれた出会いは大人になっても覚えているものですね!
皆さんの思い出の曲やおすすめもありましたら、教えてほしいですね!

それではまた。